2013年12月15日日曜日

Le Jardin des Plantes 2005年6月8日


今もパリの5区に住んでいますが、この2005年当時も、やはり5区に住んでおり、この植物園には、

特にこのバラの咲くころに、通ったものです。中は一周一キロくらいあるので、軽いジョギングにも

ちょうどよかったです。

確か、この前の年の2004年に初めて来たんだと思うのですが、そのときの印象を今でもはっきりと

覚えています。植物園の門にはいる50メートルも手前から、バラの香りが漂っているのです。

バラのにおいと言うのは、花に近づいてかぐと、「ああ~いい匂い~」とハチのようになって、

花から花へと移っていきますが、バラのある場所から100メートルも手前から

(門からさらに50メートルくらい先なのです)、はっきりとかなり強烈に芳しい香りがしたというのは、

そのとき以来ありません。初めてだったから、強烈に印象づいたのか、私の鼻が悪くなったのか!

いえ、やはり、あのときが、満開で、一番いい時だったのだと思います。

この年も、満開に咲き乱れておりました。バラの中にいると、なんだか気分が明るくなって、

幸せな気分になるんですよね~ 落ち込んでるときなんか、バラの時期は、ここに来るだけで、

癒されます。 


本当に満開ですね!天気もいいし、最高!




良く見えませんが、手に持っているのは、サンドイッチ。ここで食べて、ピクニック気分です^^





このころは、あまり植物が植わってないな~。 今は、たくさんの花や木が植わっていて、

年中違う顔を見せてくれます。 どの時期に来ても楽しめるんですよ♪




0 件のコメント:

コメントを投稿